コラム

漢字を楽しく 第1回

 

執筆/首藤久義
プロフィール:千葉大学名誉教授。『はじめてつかう漢字字典』の編著者。

次の文の中に、漢字が3つあります。見つかりますか?

左にも右にも友だちがいる。

見つかりましたか?

  

の3つですね。

この3つの漢字の中に、カタカナに似た形がありませんか?
まずは、ナニヌネノの「」に似た形を探してみましょう。
見つかりますか?

の中に

の中にも

の中にも

3つ見つかりましたか?

では、「」はどうでしょう? もっとよく見ると……

左右友の中に、に似た形が見つかりますね。

では、アイウエオの「」はどうでしょう?
見つかりますか?

の中に見つかりませんか? 見つかりますね。

ラリルレロの「」はどうでしょう?

の中に、「」がありますね。
これは、漢字の「」(くち)とも似ていますね。

では、「」はどうでしょう?

ここに、が見つかりますね。これは、「また」と読む漢字です。漢字のは、カタカナのに似ていますね。右払いの部分の形が少し違いますが、カタカナのは漢字のに似ています。それもそのはず、カタカナの「」は「」という漢字の旁(つくり)からできた文字だからです。

漢字「」の訓読みは「やつ」ですが、その音読みには「ヌ」と「ド」があります。「奴」を「ヌ」と読む熟語には「奴婢(ぬひ)があり、ドと読む熟語には「奴隷(どれい)」があります。

次の漢字の中から、カタカナに似た形が見つかりますか?

(ちから) 
(夕方の夕) 
(二本の二) 
(はち) 
(くち) 
(工作の工)

見つかりますか? 見つかるというより、漢字そのものが、カタカナの

カ タ ニ ハ ロ エ

とそっくりですね。

では、次の漢字はどうでしょう。

品 回 名 同 台 外 仁 行 多 加 努 公

この中に、カタカナに似た形が見つかりますか?

ロ タ ム イ ニ カ ハ ト 

などのカタカナに似ている形が見つかりますね。

これが、「漢字の中のカタカナ見つけ」という遊びです。やって見ると楽しいですよ。楽しみながら、漢字にもカタカナにも親しくなりますよ。


<次回も漢字が楽しくなるコラムをお届けします! お楽しみに>

 

卒園、入学、進級祝いにぴったり! 漢字と楽しく出会うことができます。
ビニールカバー付きなのでよごれにくく、保管に役立ちます。
小学校6年間で学ぶ漢字を学年別に示しました。
子どもの生活や学習に必要で、よく親しまれている言葉を選んで作られた字典です。
絵を見ただけで漢字の意味と形と読み方が分かる「絵場面」など、
新しい工夫も充実!すべての漢字にふりがな付き。

監修/村石昭三(国立国語研究所 名誉所員)
編著/首藤久義(千葉大学 名誉教授)

古代文字/浅葉克己 イラスト/坂崎千春+井上雪子
ブックデザイン/祖父江慎

規格 : 22×15cm 412ページ
ISBN : 9784577814468

ご購入は
↓フレーベル館オンラインサイト:つばめのおうち

PAGE TOP