コラム

あんぜん あんしん園生活かみしばい

<オリジナル> 
 「子どもたちがより安全な環境で、安心して園生活を送れるように」という思いを込めた紙芝居です。
監修は猪熊弘子先生です。(ジャーナリスト/駒沢女子短期大学保育科 教授)
園生活における安全について丁寧にご指導いただきました。

●商品コード:553600
●税込価格:7,700円(税別7,000円)
●サイズ:26×37.4cm ●3巻セット 各巻8画面 ●分売不可

内容

 第1巻 登園編 おひさまえんへ しゅっぱーつ! 
 ※テーマは『園の駐車場での安全』です
作・久保真知子 絵・nachicco  監修・猪熊弘子
おひさまえんでの楽しい一日がはじまります!
登園のとき、特に気をつけなければならない場所は「駐車場」です。
どんな危険が潜んでいるのでしょうか……。

 第2巻 園内編 せんせいと いっしょ いつも いっしょ
 ※テーマは『園内での保育中の安全』です
作・山本省三 絵・さくま育  監修・猪熊弘子
安心して園生活を送るために、子どもたちと小さな約束をしましょう。
この紙芝居では「部屋から出るときは先生に言ってから」
などの基本的な3つの約束を伝えています。

 第3巻 園外編 こうえんまで でかけたよ
 ※テーマは『お散歩や遠足に出かけたときの安全』です
作・山本省三 絵・木村いこ  監修・猪熊弘子
今日は待ちに待った園外保育の日。公園までの道のりでは
どんなことに気をつけたらよいでしょうか?公園についてからは?
楽しく遊ぶための約束を子どもたちといっしょに確認しましょう。

おすすめポイント
① 子ども自身が危険を回避する力を育む!
登園・園内・園外の3つのシーンに分け、園生活とリンクしたイメージしやすい内容です。「あれ、危ないことをしているね。どうしたらいいのかな?」と紙芝居を通して子ども自身が危険な場所や危険な行為について、先生といっしょに考えられる構成になっています。
② 安全安心のポイントつき!
「どういった場所や行為が、なぜ危険なのか」安全上注意すべきポイントについて解説しています。

③ 紙芝居の技法を効果的に活用!
紙芝居をより楽しむための技法「せんまで ぬく」を効果的に使った場面展開です。

※幼稚園・保育所・認定こども園関係の方のみご購入可能です。
 ご注文・お問い合わせは担当の販売店にご連絡ください。

PAGE TOP